ブログの更新はまめじゃないんですね(笑)

書けば書くほど教養のなさが露呈していく こんなブログやめちまえ

【メモ】「鉄道オタクはキモい」という偏見から逃れたい

・鉄道オタクはキモい

発達障害の子は電車好きが多い

・身の回りの電車好きの人はいい人ばかり→キモいとは思わない

・でも世間では、鉄道オタクはキモいという偏見がまかり通っている

・ぼくにもその偏見はある

 

・ぼくは鉄道オタク

・鉄道オタクはキモい

・よってぼくはキモい

↑この三段論法を真に受けてると自己肯定感下がりすぎてヤバい なぜ 最悪な負のスパイラルに陥るから

①キモいことを自覚すると自己肯定感が下がる

②自己肯定感が下がると今以上に陰キャ感が増す

陰キャ感が増すとキモさが増す

④1に戻る

 

・三段論法の穴を突き、自己肯定感の急降下にブレーキをかけたい

・以下を明らかにできれば穴を突けるかもしれない

→鉄道オタクに対する嫌悪感はどこから来てるのか

→「嫌悪感ある鉄道オタク」と「嫌悪感ない鉄道オタク」は何が違うのか

 

・顔がいい陽キャが鉄道オタクやってる場合がまれにある

・それはあんまり嫌悪感ない

・でもイケメンがやることって自動的にキモくなくなるんだよなあ

・ぼくがかつやの100円クーポン使ったら「ケチくせー👎」ってなるのにイケメンがかつやの100円クーポン使ったら「節約家なんだね👍」ってなる

・顔がいい陽キャはサンプルとして不適切かもしれん

 

・「鉄道好きな芸能人」はどうだろう

・ぱっと思いつく中で嫌悪感抱いちゃう人はいないな

・たとえば中川家の礼二をキモい鉄道オタクだと思ったことはない

中川家の礼二みたいな鉄道好きでありたい

・ああでも鉄道系Youtuberは総じてダメだわ

・別に鉄道系Youtuberに検索汚染されました!とか実害を被ったことはないんだけど、めっちゃくちゃ嫌悪感があるんだよな

・そもそもYoutuberという概念がきらいなんだよな。それとごっちゃになっているかもしれない

 

・芸能人と鉄道系Youtuberの違いはなんだろう (プラットフォームの違いは置いておいて)

・「鉄道以外にもコンテンツ力を持っているか」というのはどうだろう

・芸能人は結局芸能活動がその本分であって、鉄道好きで飯を食っているわけではない

・一方で鉄道系Youtuberは鉄道好きで飯を食っている

「いい大人がでんしゃに命懸けてるんだ…(ドン引き)」←これ、嫌悪感の正体なんじゃないか?

・"ほどほどに鉄道好き"であることは、別に悪ではない気がする

・いい大人が鉄道を一番の趣味にしちゃうと、途端にキモさが滲み出てしまうのでは

鉄道以外に盤石な趣味を持つことができれば、称号「キモい鉄道オタク」を消せるかもしれない

 

 

・それで"ほどほどに鉄道好き"ってなんだ?

・鉄道オタク変な方向に拗らせてしまったので、どこまでがセーフでどこからがアウトなのかわからなくなってしまった 

・「鉄道」は生活に根差したものだから、どうやら一般人にとっても少しは関心事になるらしい

・「大宮から都内行くときは湘南新宿ラインのほうが嬉しいけど本数少ないから中々乗れないんですよ~」という話は、大宮あるあるって感じで普通の人でも喋るらしい(アメトークでみた)

・普通の人が100%置いていかれるようなディープな話はダメなんだろうな

・「合成音声の自動放送、好きじゃないんだけど全国各地で増えつつある」はアウト

・「湘南新宿ラインの利点欠点」は都内⇔大宮を通勤通学して得た知識で、一般乗客目線の意見

・「合成音声の自動放送」は鉄道を使っているだけでは気付けない知識で、オタク目線の意見←行き過ぎた鉄道知識はキモい

乗ってるだけじゃ気付けないような鉄道知識をひけらかす行為は、鉄道キモオタク成分を相当濃くするんじゃないか

 

まとめると、

・"ほどほどに鉄道好き"であることは、おそらく別に悪ではない

・鉄道を一番の趣味にしない

・鉄道の話題を出す際は、乗ってるだけじゃ気付けないような鉄道知識をひけらかさない

このあたり気を付けて生活すれば「嫌悪感のない鉄道オタク」を演じられるんじゃないでしょうか

 

趣味って大事ですね

ドライブが趣味です!とか言うようにしようかなあ マイカーないけど