ブログの更新はまめじゃないんですね(笑)

書けば書くほど教養のなさが露呈していく こんなブログやめちまえ

経県値のおはなし

こんにちは。半年ぶりのエントリーとなります

 

ブログのタイトル変えました。気に入ったんでこのタイトル変えることはなさそう。ちょっと長いのだけネックですかね

 

さて今回ですが、こちらの記事がおもしろかったんでそのまま真似してみます。

287mia.hateblo.jp

 

経県値の説明等はリンク先に詳しいのでそちらへどうぞ。

 

とりあえず自身の経県値を測定してみます。こんな感じになりました

f:id:boiled_bbb:20181222174001j:plain

経県値165点。

 

個人的にはよくもまあいろんなとこ行ったなあという印象なのですが

ここの方はおでかけジャンキーな人が多いと聞いています、

こんな鼻くそみたいな経県値でイキってんじゃねーぞと言われそう。

 

一人旅の際は18きっぷで移動することがほとんどなので、

案の定普通列車でアクセスしにくい場所ばかり未踏県となってしまいました。

 

岐阜・滋賀の2県が黄色(=歩いた)なのもおもしろくて、

 

東海道線が便利なので、県内で終電がなくならない

東海道線が便利で、「通り過ぎると気持ちいい」という認識が強い

・どうせ泊まるなら名古屋か大阪がいい

 

など、いろいろ予想できます。

 

 

次に、各都道府県のおでかけ歴をあっさり振り返ってみようと思います。

****************************************

【ここがすき】←その場所の好きなところを書きます。観光の参考になる??

【思い出】←しょうもない内容優先で思い出を自分語りしています

****************************************

1.北海道 経県値:4pts(泊まった)

f:id:boiled_bbb:20181223230050j:plain

札幌一有名なおじさん

飛行機で行く機会が多く、札幌から北・東はほとんど鉄道移動していません。

【思い出】

木古内で水たまりに足をつっこんでしまい、函館の無印用品で靴下を購入

 

2.青森県 経県値:4pts(泊まった)

f:id:boiled_bbb:20181223230020j:plain

青森駅のさらに先

【ここがすき】

青森駅から北に歩くと海直前で線路が途切れていてエモめ。

味噌カレー牛乳ラーメンが有名らしいですが、煮干しラーメンの店も多くぼくは後者がすき。駅前のお店がおすすめ

【思い出】

3DSの充電器をだけ家に忘れ、ハードオフで充電器を購入。300円(税別)。

 

3.秋田県 経県値:4pts(泊まった)

f:id:boiled_bbb:20181223230015j:plain

婆(ババ)がヘラで盛り付けるアイス

【ここがすき】

ババヘラアイスが好きです。ぼくは角館の散策エリアで食べました

【思い出】

秋田駅にビデオカメラを忘れて旅程崩壊

 

4.岩手県 経県値:4pts(泊まった)

f:id:boiled_bbb:20181223230045j:plain

ろくな写真がない県シリーズ①(北上駅

乗り換えで泊まらざるを得なかっただけなのでハッキリ言ってここは経県値詐欺です。

盛岡の快活clubでした

 

5.山形県 経県値:4pts(泊まった)

f:id:boiled_bbb:20181223230102j:plain

こういう温泉郷で懐石料理食べてみたい…

2週間の免許合宿したり泊まりがけドライブしたり、一人旅以外でなにかと縁のある県です。

峠のちからもち食べてみたい。どなたか山形線行きましょう

【ここがすき】

「蔵王温泉 源七の湯」

露天風呂が広い・安い・きれいで最強でした

【思い出】

銀山温泉まで行ったのになんかめんどくさくて入浴しなかった

 

6.宮城県 経県値:4pts(泊まった)

f:id:boiled_bbb:20181223230032j:plain

蔵王キツネ村。kawaii

友人が仙台で一人暮らししており、何度か厄介になっています

常磐線で仙台行きたい…

【ここがすき】

「名取市閖上(ゆりあげ)地区」

東日本大震災の爪痕が程々に残っており、色々考えさせられます。体力に自信があれば名取駅からレンタサイクルがおすすめ。

【思い出】

閖上地区の工事現場に張り出されたいかがわしい写真(R-18)(閲覧激しく非推奨)(気分を著しく害する可能性があります)

 

7.福島県 経県値:4pts(泊まった)

f:id:boiled_bbb:20181223230010j:plain

首都圏から雪見旅行するなら会津が一番お手頃だと思っています

一応隣の県に住んでるので、行く機会はちょびっと増えました

【ここがすき】

5年前の冬に磐越西線で移動(猪苗代→会津若松)したことがあって、

それまで雪の中を走る電車って乗ったことがなかったので

すごーく新鮮で、感動でした

【思い出】

豪雪のせいで帰りの磐越西線会津若松→猪苗代)がすこぶる遅れる

 

8.茨城県 経県値:5pts(住んだ)

f:id:boiled_bbb:20181223230113j:plain

ひたち海浜公園。渋滞がひどいのであまり足が伸びない

この記事は茨城県の自宅で入力しています 要は現居住地です。

【ここがすき】

「道の駅常陸大宮」

秋は焼き芋を売ってて、これがうまい

やまがた宿芋煮会とあわせて行くとよさそう

 

9.栃木県 経県値:4pts(泊まった)

f:id:boiled_bbb:20181223230126j:plain

藤棚がでかい

隣の県に住んでいるので、こっちはマジで行く機会が増えました

【ここがすき】

・もともと餃子が大好物なので宇都宮餃子は相当フェチ。無心で心ゆくまで食べまくると最高に気持ちいんじゃ

・「コンセーレ コーヒーコーナー2001

日光天然氷のふわふわ巨大かき氷がすばらしくうまいです。餃子とセットで必ず食べます

【思い出】

県内の吊り橋(どこか忘れた)で免許証を落とし、紛失 再発行を試みるが…

 

10.群馬県 経県値:4pts(泊まった)

f:id:boiled_bbb:20181223230005j:plain

日本一レトロ自販機が残存している県だったりします

実家からアクセスが良く(関越自動車道的な意味で)、家族旅行は群馬でキャンプなどするのが鉄板でした。

【ここがすき】

・県北部の沼田市ブルーベリー農園がたいへん多く、ブルーベリー狩りがお手軽でたのしい。"試食"って名目で好きなだけブルーベリー食べられます。300円程度。

【思い出】

上毛かるたが欲しくてわざわざ群馬行ったことがあります。

あれ発行者が群馬県で、通販だと新品手に入らないんですよ

 

11.千葉県 経県値:4pts(泊まった)

f:id:boiled_bbb:20181223230056j:plain

香取市佐原。佐原市に改名してほしい

【ここがすき】

・「銚子さんまマラソン

無料の焼きサンマ配布があり、おいしい

ラソン走ったことはないです。

・「ホワイト餃子本店

うっかりホワイト餃子をテーマにしてブログ記事書いちゃうくらいあそこの餃子がすきなのですが、その本店が野田にあります

 

12.埼玉県 経県値:5pts(住んだ)

f:id:boiled_bbb:20181223230026j:plain

ろくな写真がない県シリーズ②(免許センター)

実家が埼玉なので、最も長く住んだ県ということになります

【ここがすき】

西武線池袋線新宿線ともに所沢から先が東京都です。

 

つまり池袋線なら、

西所沢(埼玉) ← 所沢(埼玉) → 秋津(東京)

新宿線なら、

航空公園(埼玉) ← 所沢(埼玉) → 東村山(東京)

って寸法ですね。

 

これ意外と認知されてないらしいんで、今日はこれだけでも覚えてください

以上、どうしてもここすきスポットが思いつかなかったので豆知識を書きました

 

13.東京都  経県値:4pts(泊まった)

f:id:boiled_bbb:20181223230041j:plain

陽キャのまち。オタクぼくこわい

居住地から近すぎて宿泊機会が乏しい都道府県の筆頭ですが、

色々あって何度か夜を明かしています。一番多い宿泊地はこれまた色々あって八王子市です

池袋の個室ネットカフェに泊まったらドアに鍵がついてて「最高~~」ってなったこともあります。都心のネカフェはどこも割高ですが、代わりにクオリティが頭一つ抜けて高いイメージがあります

伊豆大島で泊まったこともありますね

【思い出】

都バス車内に財布を忘れる(しかも終バス)。以来先払いの路線バスが怖くなる。

 

14.神奈川県 4pts(泊まった)

f:id:boiled_bbb:20181223230107j:plain

昔は新原町田駅って言ったらしいですね

地図上では3ポイントで計上してますが、めんどくさいから直してません

町田の所在はたまに本気でわからなくなります

【ここがすき】

京急も海もマグロもすきなので三浦半島は何度か行っています。

 

 

キリが良いしもう飽きたので今回はここでおひらきです。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

続きも頑張って書きたいですね(需要がありそうなら)(気が向いたら)(時間があれば)