ブログの更新はまめじゃないんですね(笑)

書けば書くほど教養のなさが露呈していく こんなブログやめちまえ

反省会@私鉄合作

畏れ多くも参加しました

 

せかんどへゔんの音声だけやりました  ところ天です

 

製作当時音圧マシマシMADへの憧れが強かったのですが、いかんせん技術不足でうまく真似できなかったので

「後半だけ音圧上げて相対的に音圧マシマシに見せかける」というたいへんみみっちい手法を試みました 結果はあのザマです

 

要約すると、にしとこさんがつよーい動画つけてくださった(本当にありがとうございました)のでぜひご覧くださいって話です

 

さて、さる10月14日から鉄道の日投稿祭が催されましたが

ほんと良さみが深いというか、家のトイレが爆発するくらいすきといいますか、語彙力が追いつかない作品だらけだなと感じました

だからといって口ぽかーんと開けて「つよいーー」と言って見てるだけでは、底辺作者といえどあまりにも成長が見込めないので、素人なりに思ったことをメモ書き程度につらつら書いていこうと思います

 

○動画素材を描く

絵描いた成果物を動画に組み込む例がここ最近一気に増えたなと感じます  いちばんよく見かけるのは車窓および車両のイラストでしょうか

AviUtlでお絵描きなんてのも、とっても風流だなと思います  昨今急速に勢力を拡大している図形中心主義の息吹をこんなところでも感じます

f:id:boiled_bbb:20161018162622p:plain万年美術の成績(2寄りの)3には厳しい風潮

 

鉄道の知識、取材や機材等のための財力、時間、撮影センス、動画構成のセンス、編集ソフトの知識などなどなど、あまりにも多角的にスキルが問われる途中下車ですが、画力まで問われてしまうとぼくはいよいよついて行けないです。投了。

 

○製作ペースの急速化

これは一概には言えないやつなんですけど、最近爆速で進捗産む方一定数いらっしゃいませんか  何食べたらあのスピードでMADつくれるの

一晩合作とか見てても製作時間とクオリティが良い意味で釣り合ってない気がしてならないんですよね

基本的には集中力とPCスペックの問題だと思うんですけど、個人的にここ最近前者の欠損が激しいので精進しなきゃなと思います

でもついついTwitterとか開いて作業止まっちゃうんですよね。投了。

 

○AviUtlにおけるスクリプトの多様化

つよい作品見てると、ぱっと見でどうやって編集してるかわからない演出にぶち当たることがままある(そういう動画作れるように心がけていきたいものです)のですが、後になってそれが知らなかったスクリプトによる演出と気付かされる場合がここのところ多いです

知名度が低い、あるいは新しいスクリプトを導入することによって目新しくて効果的な表現が得られると推測できるわけですが、スクリプト探してインストールするのがめんどくさいのと自分で掘り起こしてきたスクリプト有効活用できるほどのセンスがないのと。投了。

 

 

まだまだ思うところは色々ある気がするんですけどぱっと思い浮かぶのはこのへんですかね、気が向いたら追記してみようかと